ちえみんの元気の素。

昼は鹿児島市吉野町の自宅サロン「chez chiemin」。夜は天文館東千石町の「開運BAR en」。 女性が元気に笑顔になる☺️そんなお店やってます(もちろん、男性も👌) いろんな出逢いで繋がる 日々のありがたいご縁・・ちえみんの元気の源を綴ります🎵

米を食べよう。


f:id:chiemin504:20191201090741j:image

我が家には、炊飯器が無い。

 

息子が一人暮らしを始める時・・

「家にある物で、必要のは持って行っていいよ👌」と言ったところ・・

 

炊飯器はもちろん、電子レンジ、トースター、テレビ、ビデオ・・ets 

あらゆる電化製品を持っていった(笑)

 

それから・・

我が家には炊飯器は無い😒

もともと、お米よりパン派。 あえて炊飯器を買おうとも思わす・・今に至った。

 

 

しかし・・

なにやら・・

日本人にとって、お米は 最強のスーパーフードらしい👂️

 

古事記」によると・・天孫降臨の際、ニニギノミコト三種の神器と稲穂🌾を持って地上に降りられたとか。

 

戦国時代、国の強さは「何万石」で示されておりました。石=米の収穫量。米の収穫量がそのまま国の強さになるほど。

 

現代では、日本のお祭りの多くのものが・・お米にまつわるもの。

 

日本人とお米の歴史。なかなか凄い!

改めて、お米に興味が沸いてきた🌾今日この頃・・

 

 

いよいよ我が家にも 炊飯器がやってきた🎵

日本人なら、米を食べてみよう(笑)